2020/04/06

明日、緊急事態宣言が出るらしい。

スーパーに行ったら、お年寄りが大量に買い込んでいた。

 

東京都の感染者数は約100人などと言っているが、これは保健所を訪れた2万人の中から150人ほどを検査した結果にすぎない。ざっくり2/3くらいが陽性だとすると、感染者はすでに1万人以上いるのかもしれない。

 

先週から、身近な場所での感染が続いた。もうすぐそこまで迫っているんだと思った。やはりもう、蔓延しているんだろう。

 

子供は学童から引き上げることにした。

ただし、いまの状況はおそらく、秋までは続くだろうから、長期的に見てリスクがピークになるタイミングで利用しなくて済むように、計画的に進める。いま無理して破綻するのはまずい。状況が悪くなるのはまだこれからだ。

 

今日で二年生になった子供は、昼に帰宅して真剣な面もちでガンダムのファーストを見ている。ファーストの戦闘シーンは、いま見ても抜群にかっこいい。絵に独特の呼吸がある。

 

そのあと、叔父からもらったRGのサザビーを組み立てていた。さすがにちょっと難しいだろうと思ったが、1人で足を組み立ててしまっていて驚いた。

 

電話があり、仕事はしばらく休止になった。

コロナが収まったあとのことを、考えはじめなければいけない。

様々なことが変わってしまうだろう。